2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
page top
冬用ワードローブにもう1着 その2
コチくんのニットをもう一枚作った。
またしても私の着古したお下がりでのリメイクです。
水をくぐったニットは目が詰まってほつれにくいのだとか。

材料も作り方も、ほぼ以前作ったリメイクニットと同じ要領。

☆コチ姉のカンタン!ソーイング☆
~Vネックニット編~

<材料>
・リブVネックニット(ヒトの)
・起毛バイアステープ
・ニット用ミシン糸

<手順>
1.カット
--サイズ調整--
2.脇縫い
3.袖ぐり縫い
4.フチ縫い(首、そでぐり、すそ)

手持ちの服を参考に大きさを決めます。

<大まかにカットしたところ>
大まかにカットしたところ

前回「ピッタリ合わせるのではなくて、前身頃を少し浮かせて綴じます」と表現したのは
上記写真みたいなことを言ってマス。

今回はVネックなので、首周りのサイズ調整(人間 VS BUHI)が必要。
ちょっと大きすぎるので肩で調整することにしました。
ちょうど補強にもなるし。

仮縫いして試着してもらってサイズ調整(※)
※パターン(型紙)を作らずにやってるためこんなことが必要・・・。

<コチくん試着&サイズ調整中>
仮縫いで試着中
コチロー:はいはい。試着すればいいんでしょ?
試着中もコチくんはおとなしくゴロンしてくれました☆

カラダの割に肩幅がっちりのコチロー。
サイズ調整が一番難しいかも。。。

でもそれを越えれば後は早い!
脇を縫い綴じ、
首、そでぐり、すそを縁取りテープでかがれば完成!

※先日(急遽行くことにした)撮影会には間に合わなかったけど、
 着る前に水通ししておくとヘンなヨレもなくなります。

できあがりー。
コチロー:似合うかなぁ~。。。

冬用というより春用かな。。

by:コチ姉ぇ
page top
冬用ワードローブにもう1着
もう12月も残りわずかですね。いよいよ冬本番。
寒さに弱いフレンチの冬用ワードローブにもう1着ということで。
セーター作りました

☆コチ姉のカンタン!ソーイング☆
~タートルニット編~
作ってもらったの。


ワタシのお古で作りました。(えらく気に入られてたのであげることにしました。)
なので、ニットなのに「ソーイング」です。

首周り、肩などの強度が必要なところは既存のをそのまま使うのがPOINTです!

だからカンタン!
横から見ると。


用意したもの
・リブタートルニット(ヒトの)
・起毛バイアステープ
・ニット用ミシン糸

だけ。

1.カット
型紙はありません。
以下はお手持ちのお洋服を参考に丈を決めます。(テキトー・・・。)
 着丈:(前身頃、後身頃それぞれ)
 肩幅:
腕の部分のカーブは、今回あまりつけていません。
(あえてフレンチスリーブっぽくしました。ニットだけど。。。)

2.ワキを縫い綴じる
ピッタリ合わせるのではなくて、前身頃を少し浮かせて綴じます。

3.裾を起毛バイアステープで始末する。
カーブはテープを引っ張りながらミシンするとキレイです。

4.袖を起毛バイアステープで始末する。
細いのでがんばってミシンします。
細いけどがんばってミシン。

お好みでタートル部分を折って止めてもヨイです。

完成!

これもフレブルオーナーさんにはお馴染みのことですが、
フレンチブルの首の太さって人間のとさほど変わらないんです!
なので、タートルとか首が詰まってる洋服はこうやって作っちゃいます。

こんな感じ。

コチロー:Q.なんで赤いセーターなの? 
A.もうすぐクリスマスじゃん。 (・・・それはね。ワタシのお古だからよ。)

by:コチ姉ぇ
page top
暑い日のサークル内での過ごし方
最近ホントに暑いです。

使ってくれないアルミクールボードを
たまたま立て掛けて置いたら目隠し代わりにされちゃった。。
犬にも飼い主の視線が痛いときがあるのでしょうか。

かくれんぼ
コチくんどこにいるのかなぁー。

耳ぴょん
コチロー:ココだよ。

ん、待てよ???
そこって・・・
実は。。。

トイレじゃん!?
コチくん、トイレがいいのー!?(笑)

トイレにいましたぁ・・・
コチロー:暑いからこれちょうどイイと思って

あのね、そこ坐るトコじゃないのよ
 注:この青いのはトイレトレーです

暑すぎて、お手製タオルベッドの上がダメみたいです。
面でなくて点で触れていたい?

んー、イヤでも笑ってしまうよ


このサークル内のトイレトレー、
もうすっかり使わなくなったコチロー。
(でも、もしものときのために一応入れているが、100%使わない。
 ので、キレイですよ!)

パピーの頃はトイレの歴史を築き上げてやっとたどり着いたメッシュトレーなのに。。。
でも、使わなくなったのも成長の証か・・・。なんて思っていたが
意外な使い道を見つけたようでした。



ちなみにクーラーが効いてくると
トイレから下りてくれます。


by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆コチローもいますヨ。
フレンチブルドッグひろば
page top
フード切り替え その後のその後
ご飯が届いたぞ


本格的にフード切り替えました。
大量発注しました。
200g×30袋、およそ1ヶ月分です。

このフードに切り替えてから、
前にも書いたとおり、○ンチの質がよくなり、回数が減りました。

最近、気づいたのですが、
コチローが重くなった?気がします。
先日フィラリアの薬をもらいに行った時の体重測定では、
300g重たくなってました。

以前より、よく消化され、栄養分が体内に吸収されるようになったのでしょうか。

次回の体重測定が不安です。10Kg超えなるか・・・

by:コチ兄ぃ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
page top
じょうずに移動。
ベッドはタオルで作ってます。(ガンガン洗っちゃいます。)
アゴを乗せられるようにタオル丸めて枕にしまーす。

セット完了!行ってきます。
いってらっしゃい。
コチロー:どーせ行っちゃうんでしょ?ボクはココで寝てますよー!だ。

コチローふて寝モードです。
私たちが出かける時はすぐに悟り、
自分は昼寝するんだと自覚するモヨウ。


・・・

でも、顔がこっち向いてくれるように(願
手前側に枕をおくのです。

で。帰ってくると。
おかえり。
コチロー:え、もういたの?

普段はモーレツなイキオイで喜んでくれるんデスガ・・・?
この日は相当眠かったみたいで、お出迎えモードに間に合わなかったモヨウ。
コチロー不意を突かれたの巻。



しかし、疑問:・・・どうやってあんなにキレイに移動したの?
あの枕はタオルを巻いただけです。(くわえたら崩れます。)


by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
page top
フード切り替えその後リポート
はい。先日フードを切り替えました。

その後リポートです!!!

この記事を書ける日が来るのを私も楽しみにしてました。
!!変化見えましたよ!!やったぁ!

変化が分かりやすく表れたのは・・・
(お食事中の方は以下読まないで下さいね。)
page top
フード切り替え
現在、フード切り替え中。
今はワンフーです!しばらく続けてみようと思います。

フード切り替え中ですが、コチ何の苦もなくあっという間に完食!

・いつもと違うフードに切り替えるのは時間をかけて・・・
 が、セオリーと言われてますが?
・『(ワンフーは)人工的に匂いをつけたりしてないから
  食いつきが悪くなるかもしれません』
 と、製造側がおっしゃっていますが?

コチローに対しては食の細る悩みはいまだかつて一度もありません。
・たまに食欲がなくなる、とか
・違うフードを食べてくれない、とかよく聞きますが、
そういう意味では親孝行だね。

特にオナカの調子も悪くないし。

逆に、ガッツキ過ぎるのは悩みといえば悩みだけど。。。

さて、切り替え元のお話。
パピーの頃からずーーっと、JUDGE'S CHOICE Royal Foodだったコチ君。
ちっちゃい頃のゴハン
コチロー:これ食べておおきくなったの。 写真はPuppy用。

短毛種なのに掻イ掻イするから、薄毛になっちゃったらどうしよー、
と心配になり、皮膚の弱い子たちの集まるサイトでこれを見つけた。
高評価だったし、英国王室御用達というから、安全だろうと。
(欧米では市場用に加工されているものの、どういう訳か、日本では特別購入可能。)

ジャジーズに別にとりたてて不満なところもなかったのだけど、
鮮度と原材料へのこだわり、に心を打たれたのでワンフーを試してみる。

フードのチョイスは難しい、と本当に思う。法で守られていないから、消費者側が情報を持っていないと。中国のメラミンの話とか、表からは判別できるわけないし。

折りしも昨日、日本政府はようやくペットフードの安全性の検査に対する法整備の検討に入る意向を表明しました。(2007/7/20 輸入品の安全確保に関する緊急官民合同会議)

フードのことはいろいろ情報収集してる人のサイトに行ったりして
「そんなものが入ってるんですかぁ!?」って驚くことはあった。

ペットフードの問題そのものはここでは議論しませんが、結局行き着くところは「法的に問題がない」から悪態が横行してたりする現実。
そんな中、一消費者および、愛犬を守ってあげられる存在としてどうしたらいいのだろうと、悩みはありました。

かといって、最近流行ってる感のある
ワンには愛情たっぷりの手作りゴハンを!
ってのは、うちはちょっと無理なんデス。やるからにはいつもいつもそうしてあげないとカワイソウだし。

BUHI vol.3の特集<ドッグフードを見直そう>は飼い主的には嬉しかったぁ。ワンの食事を根本から真摯に考えているフード会社が日本にこんなにある~

手作りゴハン作ってあげられないなんて飼い主失格、みたいなキブンでいた私に救いの手が差し伸べられた気がしましたー。
美味しくて安全なゴハンをあげたい親心を、バックアップしてくれる心強い存在です。

by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
page top
トイ界の傑作
最近、トイネタが続きましたが、
実はウチはあまりおもちゃを買い与えない主義だったりします。

理由は・・・

すぐ飽きるから。

しかししかし!救世主が現れました!
じゃん! 食パンのソフトトイでっす!
とある方のブログで紹介されてたのでさっそく購入。
ぐいぃぃ


コチロー大のお気に入りで、ブンブンすごいイキオイで振り回す!
(そしてナゼか必ず8の字を描く。)
振り回しまくって、(意図とは別なところで、)パンを飛ばし放り投げてしまう!

!?
あら?ツノが・・・。
ツノ生えました
・・・あんた、これもくちゃくちゃしたか・・・ 
(※くちゃくちゃ:お気に入りのものは端っこをくちゃくちゃする。そして、ココしかくわえなくなる)

厚切り感といい、触感といい、ホンモノそっくり。
しかも、破けない!
購入者の兄ぃに曰く、
「これはトイ界の傑作や」

それさんせい
コチロー:それ賛成。


余談:
パピーの頃は、かわいがるがあまりトイをやたらと買ってましたが
そんな飼い主の期待とは裏腹に全っ然遊んでくれる気配すらなく
ガシガシかじるは別)
その頃から、実は私たちの身近なものの方が食いつきがよく。

例:
・ダンボールを気が済むまで引きちぎっていたり・・・。
・タオルの端をくちゃくちゃ噛んでおもちゃにすること1時間近く、とか。
・クイックルワイパー、白い雑巾はロックオン率高し。


が。オモチャに飽きるとその「遊べぇ~」欲求は容赦なく兄さんのもとへ。
度が過ぎる遊べ欲求は時に兄さんを困らせる
(何故か私のところにはそれほどワルイコモードでは来ない
 ・・・それがまた兄さんをヘコませる。)



by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
BUHI vol.1
(マイリスト公開記事)

BUHI (1) フレンチブルドッグ専門誌 BUHI (1) フレンチブルドッグ専門誌
(2006/11/29)
オークラ出版
この商品の詳細を見る


このBUHIが創刊されたときはホントに涙モノでした・・・
待望のブヒ(フレンチブルのこと)専門誌!

かの有名な「犬の十戒」にある、あのつらいつらい # 1 と # 10 が
敢えて創刊号の特集に組まれているところなんかは
さすがだなーと思いました。

この号の特集は、涙なしには読めません。
(ブヒオーナーならみんな同じかな。)
涙が止まらなかった。
読んだ後も、ちょっと、復活するのに時間かかりました。

他は楽しいブヒライフを満喫するためのいろんな情報満載で、
いろいろ自分でもやってみたいことが増えました。
手作りごはんなんてホントにすごかった。

トータルで私の評価は☆5つ!

(by コチママ)
© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
