2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
page top
もうすぐ収穫
すっかり涼しくなって
お散歩も気持ちよい季節です。

kochi_inaho2.jpg

kochi_inaho.jpg

page top
たけのこの里へ
たけのこの里

なんだこれ

僕は棒がいい


近所の竹林へ。
たけのこが、たくさん生えていました。
ポキッっと折られた、うまそうな生たけのこが、地面に散乱している状態(※)だったので、
コチローが、食べやしないか、ちょっとひやひやしながらの散歩。
(※たけのこ伐採は条例により禁止されています。)

でも、たけのこを食べ物と思わなかった様子。
むしろ、落ちている棒に、興味津々。
この日も、棒をテイクアウトして帰りました。


By コチ兄ぃ
page top
三ッ池公園
せっかくのGW
初日は雨ですね
おべんと持ってピクニック行きたかったのになぁ~。

代わりに先日の三ッ池公園お散歩写真UPします。
いわずと知れた由緒正しきサクラの名所です。
が、お花見客でわんさかしてる時はめちゃ混みで入れず・・・。
リベンジで翌々週に行きました。
まだ新緑がキレイでした。
池のほとりにて


三つの池の周りを1周すると、たぶん1.5kmくらい。
よいお散歩コース☆
その上、ここはいっぱいオトモダチがいて、
コチローはいちいち大コーフンでした・・・。

シメはやっぱりアホアホで。
ふと我に返る瞬間をパチ。
ハッ!?
コチロー:ハッ!?撮られちゃった?


by:コチ姉ぇ


page top
近所の子供たち
お昼に散歩に行くようになってから
近所の子供たちによく会うように。

フレンチ特有のブーブーいうのが、
 ・オモシロがられる
 ・ヒヤかされる
 ・コワがられる
のどれか。

コドモって正直だからね。
容赦なく「ヤダー!コワーイ!!」とか叫んで来たりする。
一緒にいるお母さん、おばあちゃんの中には
フレンチの優しい気性を知ってる人もいて
「だいじょーぶよ。優しいコなんだから。」
ってなだめてくれたりするんだけど、

そーいう大人がいないときや、
もしくは、親御さんも一緒になって「こわいねー」とか言ってる時は、
ワタクシがシッカリとコチくんを擁護します!ええ。

「怖くないよ!大丈夫だよ!
 ほらぁ、耳がキュンてなってるでしょ?ウレシイんだよ。」

と言ってあげると、コドモちゃんも
大抵、びくびくしながらも
撫でてみよっかなーと頑張ってみる。
あそんで~☆
コチロー:あそんでくれるのー???
(↑このコはもともと上手に遊んでくれるコだった。姉ぇはウレシイ。)

しまいには、すっかり打ち解けて
一緒に遊べるようになったり。(笑

コチローは子供に向かって吠えないコだから
その点はアルジとしては気楽かな。



by:コチ姉ぇ
page top
姉ぇさんとのサンポ
コンニチハ。コチローです。
桜吹雪の中。


最近おサンポが変わったの。
姉ぇさんが昼間におサンポ連れてってくれるようになったんだ。

でも・・・。
姉ぇさんは兄ぃさんと違って・・・


・・

スパルタなんだ・・・(泣。
この前はすごい坂を上ったよ。
兄ぃさんは夜にちょろっとオウチの周りをくるっとするくらいなのに。


「お花の季節のうちにいろんなところを見る」って
ボクを遠くまで連れて行くんだ。

姉ぇさんのお花見にかける情熱はスバラシく。
桜の時期は毎日のようにピクニック。

桜が終わっても

シダレザクラとか。
ユキヤナギとか
ユキヤナギコチ


もういっぱいお花見たよ。



はい。
自分のお散歩も兼ねて、コチロー君に
ご近所のお花ステキスポット開拓を付き合ってもらってるコチ姉ぇです。

新しい場所はコチローもウレシイみたいで、
テンション上がっちゃうと、
ガンガン先に行かれてしまって追いつくのが大変!

でもコチローと一緒だと、結構すらすらと歩けてしまって。
気付けば結構な距離を歩いていたりして。

帰ってくるとコチローもぐっすり寝てくれるし。
ちょっとラク~。
メリハリあって。

春の嵐もありますが・・・
お散歩にはよい季節です☆



by:コチ姉ぇ
page top
みんなでお花見の日。
晴れ渡った土曜日。

みんなでお花見の日。
超楽しみにしてたんだ!

兄ぃも姉ぇも朝早く起きて、おべんと作りに励む。

普段と違う朝の光景に
ソワソワと待つコチロー。

コチロー:
何かヘンだなぁー。二人ともボクに構ってくれないなー。
でもイイニオイするなー。くんくん くんくんくん。


小1時間ほどして・・・
できたーー!!
お待たせ!コチロー!(よく待てた!)
お出かけするよ!

あんまり早々にお散歩モードをチラつかせると
ねーねー、まだ?
と落ち着かないので、出発ギリギリまで言わないのだ。



外に出ると、春真っ盛り~!
公園についても、朝だったし、人気もまばらで。ラッキー。
満開の菜の花と桜


アルジたちはさっそくゴハン。
青空の元でのお弁当は美味しい~☆

ボクのは?
コチロー:ボクのはぁ・・・?

キミは・・・
お水ね~。

家族でのんびり~。ぽっかぽか~。
シアワセ~。

どのくらいの時間いたかなぁ。

そろそろ帰りますか。
と支度してると、

・・・?

このコのシメはやっぱり!
やっぱりアホアホ
アホアホ

まだまだアホアホ
アホアホアホアホ
・・・んもう。。。やってなさい!
すっかり汚れちゃって。

タイガーブリンドルのコチローで~す。
どうもー。茶髪にしてみましたぁ。
タイガーブリンドルのコチローでぇす。


タイガーブリンドルはカッコいいんだけどさ。
コチくん、キタナイよぉ・・・
連れて帰るの恥ずかしいよおー。

と思ったら!

人様のお宅の前で
ヘバコチ
ココがいいの

タップリひなたぼっこしたから
ひんやり日陰が気に入った模様。

んもう、マイペースなんだから・・・!
その姿に爆笑!




by:コチ姉ぇ
page top
ぶーちゃんが来た日
先日、超ご近所のお友達:ぶーちゃんが遊びに来てくれました。
BUHI友のご来訪は初めてです!
コチロー、大喜び!

いらして早々、試合開始。 してしまいました。

ずーっとずーっとフガフガ2ブヒで遊んでるので、
アルジたちはお茶にでも。

コチロー君は、どうやら
男の子のオシリが好きという
オトメキャラ的なとこがありましてですね・・・(やば、ばらしちゃった。)
いくら犬同士のご挨拶スタイルとはいえ、
何の情報せっせと集めてるのか、飼い主にもわからず

この日も相当、追い掛け回しまして。。。
ホントすみません。

あそぼ~☆
戯れる☆


ぶーちゃんは、ちょうど1コ違いくらいだからまだパピっ子、
コチローはこの5月で2歳になるってのに
あんまりお兄ちゃんぽくなかったな・・・(汗
オトナの落ち着きなんてものがあればよかったのにね。

でもぶーちゃんは上手に遊んでくれました。
温和でイイコだねぇ。
コチローよかったね。

2ブヒともだんだん楽しくなってコーフンしちゃったみたいで。
この日は終~了~。

楽しかったねー。

フレンチって、
自分が疲れてることを忘れて遊んじゃうっての
この日でホントによくわかった感じ。

ぶーちゃんご一行様が帰った後、
超せつなそーに、玄関にオスワリして
くぅーん、くぅーん言ってたのが、
親心に突き刺さるものがありました。

この日は玄関に過剰反応。

大好きなんだねぇ・・・。
オトモダチ大事にしてね。


by コチ姉ぇ
page top
コチローくんの山登り。
ポカポカあったか陽気だったので
最近肥え気味のコチローくんを長めの散歩に連れてくことにしました。
・・・ほぇ
コチロー:そんなに太りましたかねぇ・・・

さて。着いたのは近所の竹林。
けもの道らしきものすらないような林。
人気の遊びスポットのようで、子供たちで賑わう中
コチローも遊ばせてもらうことに。

久々に自然の中でのお散歩ができて、
コチローはのびのびとしていた様子。

早く早く!
ほらほら、早く行くよ~☆
もう、止まらない。

アップダウンがなかなか激しく、
地面も滑りやすいので
コチローだけでなく飼い主たちもちょっとした運動に。
が、コチローはぐんぐん進む。
はやくはやく!
何と!兄さんコケる。
心配そうに見つめるコチローが忘れられない。
これ、かなりの急斜面なんです。
カメラマンコチ姉ぇはちょっとズルして迂回ルート。

再会したコチローは、
泥んこ~。

普段ならロングコースはバテちゃう?のに
竹林に入ってからは嫌がる様子もなく
ちょっとハードなお散歩を楽しんだみたい。
きをつけ。
コチロー、決めのポーズ。
兄:・・・やっぱり。気をつけできんか・・・。(→1/29

身の縮まるような寒さの中では忘れていたけど
自然の中で遊ぶのはキモチがいい!と実感。
超充実のお休みでした☆
page top
ぼくの棒 Part2
年末年始のひとこま。
近所の公園にて。

何が出てくるでしょうか?

腰にぶら下げたバッグから、何が出てくるでしょうか?
コチローは興味深々。

ジャーン

ジャーン!!
私の手に握られているのは、10月にこの公園で拾った
ただの棒。
コチローの大好きな棒です。

おりこうに待ってます

お利口に待ってます。

やったー!!もらえた!

お利口に待ってたので、
コチロー君、棒をもらえました。
写真では、ちょっと見にくいですが、
両手で棒を押さえつけて、棒の先っぽをかじってます。
コチローの大好きな遊びです。

棒に夢中

こんな広い公園、貸しきり状態なのに、、、
うずくまって、棒をかじって遊ぶのかい?

投げて、拾って、投げて、拾って、、、
そうやって遊ぼうよ。。。


関連:過去のブログ
ぼくの棒


by コチ兄ぃ
page top
ぼくの棒
ぼくの棒


昨日の散歩風景。
公園で見つけた棒が、気に入ったみたいです。
棒を投げて遊んでたんですが、返してくれなくなりました。
しかたなく、そのままお散歩。

正面から撮った写真がこちら。
俺様の棒だ!
イカツイしてます。
この顔で、この後約30分、近所を歩き回ってました。


この変な犬をみて、数人の人に声をかけられたのですが、
コチローは見せびらかすばっかりで、棒を離そうとしません

・・・が、終焉はあっけなく訪れました。
毛むくじゃら大型犬が、コチローに挨拶しに来てくれたら
ポロッ。



By コチ兄ぃ
© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
