2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
page top
スティッチ&コチ
ファミレスのガストで買ったスティッチのぬいぐるみ、コチローにあげたら、2日目には、鼻がもげた状態に。ちょっと痛々しい状態ながらもスティッチは、コチローに、いっぱい愛情を注いで遊んでくれました。
ですがスティッチには、そろそろ隠居していただく必要がありそうです。気づけば、こんな無残な姿に・・・

鼻水タラーン


スティッチ鼻水垂らしてます。
こんな無残な姿にしたのは、この方です。

犯人コチ



コチローは、鼻から飛び出た綿を食べようとするので、
スティッチさんご勇退。お疲れ様でした。


スティッチは、フレンチブルドッグのブリンドルがモチーフになってるんじゃないかと思ってしまう。
耳の内側が見えているところ、おなかの模様、体のシルエット、フレブル(ブリンドル)にそっくり。
性格も、うちのコチローに、どことなく似ている感じがする。


by:コチ兄




--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
マテトレーニング
今日は友人宅で七輪焼き!!

すごーい
肉/魚/野菜ありとあらゆる食材が
炭火焼のシンプルで豪華なご馳走となり。
いーですねー。立派な七輪です!

コチくん、キミはマテだからねー。
今日は、すごーくオスワリできた。
よきマテトレーニング。
食べ物の威力、すごし。

マテ1
マテ1
ボクのはー?

マテ2
マテ2
くれるの??
!パンなんてあげたことないんだけど。。。!?

マテ3
マテ3
あれほし~

マテ4
マテ4
イイコにするからちょーだい

とはいえ。
結果的にコチローは
普段は与えてもらえない美味しいモノ
いっぱい食べられました。

これもひとえに甘々な友人のお・か・げ。
もう、コチローが送る視線が違う!熱々!

コチはモノくれる人にはよくなつくことが、よーくわかった

さて。この友人夫婦、コチローがパピーの頃に、
めいっぱい思いっきり遊んでもらったのでした。(←プロ級)
容赦ないパピーのガブガブ攻撃をものともせず・・・。
コチはきっと覚えているはず!

今回もお世話になりました


んー。暑くもなく涼しくもなく。
お庭でヤキモノするには絶好の日和でした。


by:コチ姉




--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
親と呼ばれて。
オーナー(飼い主)さんのことを
パパ・ママと呼ぶのは犬社会ではフツウのことらしい。
と、コチローの社会化と共に自覚する。

当ブログでは自分たちをコチパパ・コチママと自称しているが
最初は自分の中には違和感はあった。(まだある)
保育園にコチローを迎えにいったときに
「コチロー!ママ来たよぉ~☆」と先生が言ってくれた時とかに感じた違和感。

だが、コチローにオトモダチが出来て、
だれだれちゃんのママ とか、フツウにオーナーさんを呼ぶようになるので
自分もまあ「コチママ」となった。


わんこ、特にパピーの世話は子育てとなんら変わりない。(と思う。)
対象はそりゃあ違うけども、自分の中に起こる感情はまさに子育てと同じ。(機会があったら詳細は後日また。)
愛情を注ぎ、慈しむ対象。

なによりもまず元気で育ってほしいと心から願う。
幸いコチローは、今のところ重大な病気もせず健康に育ってくれてるが、
UNCHIの状態が健康のバロメータだからチェックは欠かさない。
パピー期はまさにUNCHIとの格闘。

コチローが私たちとシアワセに暮らせるためにはどんなことでもしたい。と思う。

 GWで実家に帰ったとき。
(※コチブログは実家でもみてくれている)

私のこと     → 「コチママは~、・・・」
コチママ父のこと → 「爺ぃじ」         と呼ぶ母

↑に、はげしく違和感を覚える。(別に母が悪いわけではないが。)

そのため、
コチパパ&コチママはそれぞれ
コチ兄&コチ姉に改名予定。(近日中)
実際、もうパピーではなく、相棒に近い感じだし。
だらーん・・・
アナタくつろぎすぎヨ・・・。


by:コチ姉




--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
男前 コチ!!
コチロー「あー、さっぱりしたぁ。風呂上りのおやつ、くれや。あ、そうや思い出した。このバンダナ、お店で巻いてもらったんやけど、似合っとるかぁ。コチママの趣味とちょっとちゃうやろ。」
フロアガリコチ


シャンプーしてすっきりのコチロー
お店のサービスでもらったバンダナを巻いて、

初めてのお店だったんだけど、コチローは気に入ったみたい。
-------------
近所に最近できたペットサロン。
気になってたので、散歩の途中で寄ってみて、予約だけして家に帰ったんだけど、
帰り道、コチはぜんぜん歩かない。
こっちが困惑していると、お店に戻りたがる。
「今行っても、遊んでくれないぞ!!後でもう一度行くから」といっても、ぜんぜん駄目。
久しぶりの制御不能状態。結局、抱きかかえて家まで帰る。




予約の時間がきて、再び外へ。
ちょっと散歩してから、お店へ行こうと思ったんだけど、
コチの気持ちは、さっきの店しかない。
道に迷うことなく、最短距離でお店へ一直線。
ちょっとマーキングすれば?と、うながしてみるも、
電信柱に興味なし。お店へ一直線。
近づくにつれて、足取り軽やか。

「おまえ、そんなにあの店すきなのか!!」
飼い主が、ナビゲートすることなく、コチローは店までたどり着き、扉まで開けようとしやがった。

なにが、そんなにコチをひきつけるんだ?
コチよ、ちょっと寄ったお店で何を見つけたんだ?




by:コチパパ




--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば


page top
コチコチのピンチ脱出日記
今日はフィラリアのお薬をもらいに行くのと、
バースデー健診をしてもらいに、どうぶつ病院(以下 )へゆきました。

 の先生優しくていい先生だからね。
コチくんは先生ダイスキなんだよね。

問題はその帰り道に起きた。

電信柱のふもとに撒かれた、クスリらしきものを舐めてしまったコチ。
砂状だったからよくわかんなかったんだけど、
誰かのオシッコの上に撒かれていたのだ。
(消臭剤?)

コチはすぐにハァハァしだし、
ヨダレ(マテ以外めったに出ない)がダラダラーって出て
ウルウルお目めで「ママ~ どぉしよぉ・・・・って訴えている。

私は、
誰だこんなことしたのぉ~!!!という怒りと、
電信柱をクンクンするのはフツウとか思ってしまっていた自分の不注意で
コチをひどい目に遭わせてしまった不甲斐なさとでいっぱい。

だいじょーぶか!?コチくん!!!! 

コチは固まっている。動かない。
気温が更に上がってきていていることもコチの息遣いを激しくしている。

苦しそう。

どうしてあげたらいいんだろう・・・。
でも、たった今出てきた さんに戻って診てもらうしかない

そう、私が思った瞬間、
コチが我に返ったように、踵を返して家路とは反対方向へダッシュし出した!

コチ、走る 休むことなくひたすら走る
普段なら、飼い主の号令なしに始めてしまったダッシュはやめさせるんだけど
そこには、私にも介入できない「意思」があったとさえ思う。
私はただ、コチの行きたい方向に任せて、ただ一緒に連れ添い走るしかなかった。
その間、約200mくらい。

そして行き着いた先は、やっぱり、 さん。

 さんの先生にみてもらうの。」


・・・スゴイ・・・
具合悪かったはずなのに、ダッシュでここまで辿り着いたコチ。
着いた途端、ロビーでへばっちゃう。(オナカ冷やすポーズ)
私は、ただ、コイツの本能に感服しつつも、
今までの経緯を先生にお話しした。
そして、これ↓も。

「コチローはここに来たかったみたいなんです。ダッシュでここに戻ってきたんです。」


さて。先生のご意見ですが。
その異物が何であるか特定できないと
吐かせることも妥当か判断できないから、どうにもできないとのこと。
(無理やり吐かせるのは体力消耗してあまりよくない)
ただ、ヨダレをいっぱい出してくれたから、それで流れてるかもしれないと。

ひとまず経過観察ということに。

いろいろと先生はお話して下さったんだけど、
そんな頃には、すっかり寛いじゃってたコチ。
コイツ横になって寝てたし。
でも、診察室 の前で、「開かないかなぁ」って待ってたんだよね。

なんだよ、だいじょぶそうじゃん。
先生に会えてホッとしたのかな。

・・・よかったぁ。。。

こちらはそれから半日ほど経った現在のモヨウ。
パパ好きぃ~
パパ好きぃ~
・・・いつも通り!

by:コチママ




--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば

page top
コチロー生誕祭!
1年前の今日、コチローは生まれました☆
ありがとね。今日はお祝い。

血統書(←3代前まで載ってる)を久々にまじまじと見るのも
お誕生日ならではかなぁと思ったりして。
ご先祖様ありがとうございます
正式名(血統書)には『エンジェル』の名を含んでいるコチくん。
ウチに来て、コチローとなってからはあんまり意識しなかったけど・・・

ステキな名前をつけてもらってたのだなぁとまたしみじみ思ってしまう。

浜っ子コチ1
御先祖サマ。コチローはハマっ子になってからも、元気でやってるの。
(クリックすると特典(?)画像へ!)

今日も元気に1歳のお誕生日を無事に迎えることができました。
おニューの首輪&リードでお出かけ。

さてさてコチロー君。
「お誕生日にあげてね」と、
コチママ友人からもらったプレゼント があるのよ!

お誕生日プレゼント
じゃん かじるの大好きコチにぴったりー!

さっそくイチゴ味を開封。
プレゼント贈呈
おやつだ!うまそう!
ウマそう・・・・ キラーん

よかったね

お誕生日はイイね
これからも元気でいてね。コチ君。
コチローが来てくれたシアワセをかみしめながら
一日が終わるのでした☆


byコチママ





page top
偽りの愛
コチローのお気に入りの場所はイスの上(→2007/4/23)

飼い主(コチパパ)がそのイスを並べて爆睡中
主人のオシリにガシガシをさして(!)ガシガシ!!
(復習:コチローはガシガシ大好き(→2007/5/8)なのでした。)

ここでもガシガシガシガシ
「フニフニしてキモチイイのぉ。」

この後、ひたすらコチパパの顔をベロベロになめまくって
「だいしゅきぃ~
とアピール。

「う~~ん・・・♪」とコチパパもウットリ嬉しそう。
その猛烈なナメナメ攻撃のあまり
イスから落ちてしまうコチパパ。

とはいえ、イスで寝るほど疲れてた コチパパ。
落ちちゃったついでに、ちゃんと寝るためにベッドに移動。

すると・・・

ふと見たら
勝った!
「ここで寝るのぉ~」

オマエが寝るんかい!!!!

こーしたかったから、あんなに尋常じゃないほどのベロベロ攻撃したんか?



by:コチママ





--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
体操着コチふたたび
先日の体操着コチの体操着に
ちょっと手を加えてみました☆

BEFORE
ちょっと前の体操着コチ


 ↓
AFTER
涼をとるコチ


パツパツの小学生が
爽やかなおにーさんみたくなった~とコチママ自己満足


この日も暑かったから、白いのでよかったね~☆



By コチママ






--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
Newガシガシ
コチローは、パズルボーンという、かじるおもちゃが大好きです。
ガシガシコチ

遊んでて楽しくなってコーフンしちゃって、ついつい「カプ!」とやってしまった時でも、
これを与えれば落ち着きます。
歯磨き代わりとしてもOKとのことなんで、食後は自らこれをかじりに行きます。コイツはいい!

我が家では、こいつのことを「ガシガシ」と呼んでます。
ほっとくと、1時間くらいずーっと、かじり続けます。

ガシガシは、常にフル稼働。
なので寿命は約2ヶ月と短命。

昨日、新しいガシガシが、我が家に届きました。

新旧ガシガシを比較してみると、
コチローのかじり具合がよくわかります。

ガシガシ比較1

ガシガシ比較2

・・・消耗しすぎでしょ、これ。

新旧ガシガシを、2つ並べてコチローに渡してみると、
彼はどっちを選ぶでしょうか?
さあどっち?

「ねーねー、コチロー、どっちがイイ?」(コチママ)



・・・


「・・・・こっちぃぃ~!!」(コチロー)

こっち!


さすがです。どっちが新しいガシガシかをしっかり見極めています。
教えてもいないのに。

新しいガシガシでご満悦のコチローでした。
Newガシガシご満悦コチ


By コチパパ&コチママ






--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
あついぞ コチ!!
暑い季節がやってきました。
フレンチブルは、暑さに弱いといいますが、
うちのコチローどうなのでしょうか。
コチローの初めての夏は、パピーだったので、涼しい室内ですごしました。
今年が、暑さを実感する初めての年になります。

GW、暑かった。
コチ暑いです

page top
GW:初のお宅訪問
GWはコチママ実家に帰ってました。
コチママ実家は、犬を家の中で飼った経験ゼロ。
ということもあり、実家とはいえ相当な大荷物で移動。
実は、お出かけでよその家に行くのはこれが初めて。
親たちにもベンキョウになる。

page top
なかなかのツワモノ
コイツは人の心の機微がわかるんだろうか。
・・・なーんて大げさな表現かもしれないけど
でもまんざら間違ってもいないなぁと思うのです

仮に心の中にしまっているつもりでも、コチローには何かバレちゃう。
それが、どんな感情でも。プラスでもマイナスでも。
© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
