2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
page top
コチ 頑張ってます
「おでき」だいぶ小さくなりました。
赤みもひいてきました。
痛み・かゆみもないみたいです。
出血していた部分も、がっちりカサブタ。

カラーをはずしているときも、患部をなめることはなくなりました。
薬がきいているのかな?

エリザベス生活にも慣れてきました。
水のみコチ





by:コチ兄ぃ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
page top
コチローぉぉぉぉ(泣)・・・
コレ何???
コチロー:コレなにー? ジャマだよぉ_

コチローぉぉぉぉ(泣)・・・だいじょーぶかぁーー!?

実は、「おでき」をひどくしてしまったコチ。(写真はちょっとお載せできません。)
舐め壊しちゃった可能性あり。
ということで、哀れにもエリザベスカラーで舐めナメ&掻きカキ防止。

・・・でもカワイかったりして。

本人は当然、この異次元空間は相当に嫌がる
(ついでに飼い主もやってみたが、これは相当な違和感ありますねぇ)
ごめんよぉ。
ツライよね。イヤなんだよね。

でも、オモシロいぞ


1日であまりにもひどくしちゃったので大ーーー急ぎで帰ってきて、
どうぶつ病院(以下)のセンセイに診てもらいに行く。

あんまり散歩に乗り気でなかったコチも
途中で に行くってわかったみたいで。
以後、あの日(コチコチのピンチ脱出日記)のような華麗なコチダッシュ
コイツは、治してもらえるトコを知ってるな。



センセイが言うには、治療のためとはいえ、
エリザベスカラーつけてるとストレスになっちゃうらしい。(だから時々はずす。)
カラーで視界と自由を奪われても、
ソファの下(お気に入り)にもぐり込んでみたり
イスに座ってPC作業する私のひざの上に乗ってきたり
普段通り行動しようとするコチがいじらしい・・・

そんな元気ならダイジョブさ!
がんばって治そうねコチくん。治すんだぞぉ!
がんばる!
コチロー:ガンバる!

by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
page top
最近のお気に入りスポット
風呂場の足拭きマット
お気に入り_足拭きマット

コチロー「肌触りよくて、居心地ええゎ」

ふと見ると、マットに残尿の後が・・・
コチ姉ぇ「ちょっと!これで足拭きたくな~い」
とのことで、
コチコチに、あげちゃいました。

もらったぞ

コチロー「ちょろいわ


by:コチ兄ぃ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
page top
オシリはイヤ~ん。
先日のお久しぶりDOGINC.で
DOGINC.オーナーさんにめっちゃ遊んでもらったコチローくん。
もうコイツは遊んでもらえるのが嬉しくって傍を離れようとしないんだからぁ!

シッポの上あたりを くにゅくにゅー ってやると、
わんこたちはヨロコブらしい。・・・そんなに遊んで頂いて・・・(涙
(でもあんまりやりすぎると変な意味でオカシくなってしまうコもいるらしい。)

が。
オーナーさん:「コチローはやりがいがあります!

・・・。
ちゃんと受け止めてくれるから、みたいな文脈でしたが。

ウフ☆

飼い主:見てよこのカッコ・・・ こんなヨロコんじゃって・・・


傍で見ていて、頭が下がるほどに
オーナーさんは全力でコチローと遊んでくれました。
いろいろ伝授しましたぞ!

DOGINC.楽しい☆

名刺代わりのご挨拶(=オシリ向けて情報公開)も
ちゃんとできるように。
Hi ! How are you?


めっちゃめちゃ遊び疲れて、
帰りの車の中は、コイツ気絶しちゃうんじゃないか、くらい
ゼーゼー。

ハンカチ王子(※保冷材をハンカチに包んで首に巻く)では
焼け石に水、ってくらいの体温&息づかい。
クールダウン中

ハーネス&保冷材の応急処置。
Tシャツの上からなので、そう冷たすぎることもなかろう、と。
とりあえずたくさんつけて冷やしとけ。

by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
page top
成長!?
久々にDOG INC.へ。
ボクがダイスキなDOG INC.だよ。
コチロー:ひさしぶりなの。

実は。DOG INC.では・・・
コチローといえばいわゆる「元気組ワル」パピーでした。

その頃に比べたらやや落ち着きを見せたかな、というものの
先日も姫への謁見見事な落ち着きのなさっぷりを披露してくれたばかり・・・

飼い主、久々のDOG INC.サンにちょっとキンチョー。

がー!
久々にあの輪の中に放ってみると・・・

センセイたち:「どーしたの?コチロー!イイコじゃん!?」

成長してくれたのか、
他のコたちと上手に遊べるようになってたのです!
飼い主大感激ー!

「コチローらしくない!」
「叱れなくってツマンナイ!」


・・・などなどのお声を頂き。(恐縮)

この日はマジでウレシくって、
コチ姉からコチママに戻ってしまったキブンでしたー。


by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
page top
トイ界の傑作
最近、トイネタが続きましたが、
実はウチはあまりおもちゃを買い与えない主義だったりします。

理由は・・・

すぐ飽きるから。

しかししかし!救世主が現れました!
じゃん! 食パンのソフトトイでっす!
とある方のブログで紹介されてたのでさっそく購入。
ぐいぃぃ


コチロー大のお気に入りで、ブンブンすごいイキオイで振り回す!
(そしてナゼか必ず8の字を描く。)
振り回しまくって、(意図とは別なところで、)パンを飛ばし放り投げてしまう!

!?
あら?ツノが・・・。
ツノ生えました
・・・あんた、これもくちゃくちゃしたか・・・ 
(※くちゃくちゃ:お気に入りのものは端っこをくちゃくちゃする。そして、ココしかくわえなくなる)

厚切り感といい、触感といい、ホンモノそっくり。
しかも、破けない!
購入者の兄ぃに曰く、
「これはトイ界の傑作や」

それさんせい
コチロー:それ賛成。


余談:
パピーの頃は、かわいがるがあまりトイをやたらと買ってましたが
そんな飼い主の期待とは裏腹に全っ然遊んでくれる気配すらなく
ガシガシかじるは別)
その頃から、実は私たちの身近なものの方が食いつきがよく。

例:
・ダンボールを気が済むまで引きちぎっていたり・・・。
・タオルの端をくちゃくちゃ噛んでおもちゃにすること1時間近く、とか。
・クイックルワイパー、白い雑巾はロックオン率高し。


が。オモチャに飽きるとその「遊べぇ~」欲求は容赦なく兄さんのもとへ。
度が過ぎる遊べ欲求は時に兄さんを困らせる
(何故か私のところにはそれほどワルイコモードでは来ない
 ・・・それがまた兄さんをヘコませる。)



by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
ひえひえピローその後
ひえひえピロー御勇退


わずか二日で、ご勇退。おつかれさまでした。

こんな無残な姿にしたのは、この方です。

犯人コチ



by:コチ兄ぃ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
コチマッサージ
「お客さぁん、今日も凝ってますねー。」
凝ってますねぇー




念入りにね☆

「背中なんてパンパンですよー。
凝ってるトコは念入りにやっときますねー。」






※これは、コチ兄ぃの正式なオファーにより
 コチローが施術したものです。


兄さんそのまま寝ちゃったよ・・・


by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
冷やせよコチ!!
暑くなってきたので、コチローの体温を冷やすために、ひえひえピローを購入

ひえひえピロー

中に保冷剤を入れて、マジックテープで止めます。


散歩から帰ってきて、ちょっと舌を出して、暑そうにしていたので、ひえひえピローを渡してみると・・・

コチロー「新しい獲物や!!」
ブンブンコチ

早すぎてブレブレ。コチロー振り回しすぎです。

そして、息の根を止めました。
獲物しとめたぞー

コチロー「今日も完勝や!!」

獲物をしとめて満足したコチローは、台所にいるコチ姉ぇへ、おやつをねだりに。

「なんかくれや」
なんかくれやー


コチロー、さっきより、はぁはぁしてないか?
ひえひえピローで、クールダウンできなかったコチローでした。


by:コチ兄ぃ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
姫への謁見
コチローをウチに迎える大きな契機となったひとつが
1年半前のタルト(ペキニーズの女の子)との出会い。
私たちの犬との生活へのアコガレが一気に堰を切ってしまった出来事でした。
単なる夢だったのが、一気に実現に向けた計画へと化したのでした。

満を持していよいよ初めてのご対面です~。
飼い主的に非常にワクワク。

しかし。若干の不安要素
「うまく遊べるかなぁ・・・」
が的中してしまった。

タルトは。
誇り高き姫です。
tarte
コチローは・・・。
こーいう憎めない愛すべきキャラです。
kochi

身分およびキャラの違いは、初対面では埋めるには大きすぎたのかもしれません

犬種のキャラとはいえ、
コチローの落ち着きのなさがよくわかり
私らはちょっとした危機感を抱いている。

私たちがフツーと思っていたこと(※)がそうではなかったことも。
(やっぱり、キャラによるのね。)


・制御するための腕力が必須
・コチローを撮るなら高速連写モードが標準
・おやつは何であってもあっという間に平らげる



もらったチキンバー(←ガム)を2匹で食する時も。
コチローは瞬時に完食(・・・ガムなんですけど
一方、タルトさんはおしとやかに地に置いてお食べになる。

人が大好きで、女の人ダイスキ~なのも健在。(←押しが強い)
(・・・ワタシんとこには来ないんだよなぁ、そーいう時は…

他には。撮った連続写真見るとね、
わさわさ動いてるのコチローだけなんだよねぇ。
タルト姫はしっかり待ててるのに。。。(以下抜粋)
わさわさ
わさわさ
わさわさ2
わさわさわさわさ

「積極的でパワフル」(タルトママのコチロー評)
ですよねぇ・・・
元気すぎ・・。

・・・この違いは相当オカシい。


姫への謁見 第1回目、
本人は楽しかったみたいですが・・・。

もちっとベンキョウしようねー。

by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
page top
流血コチ!!
あごの下をかきむしって、寝転がったら、ご覧のありさま。
流血コチ


最近の悩みの種が、かきむしること。
とくに、あごの下。
治りかけたと思ったら、またかいちゃう。
悪循環から抜け出せない。

上唇を下から取った写真


赤い点々が、かきむしったあと。
見るからに、かゆそう。。。
傷の治りかけって、かゆいんだよな


by:コチ兄ぃ


コチ姉ぇ追記:
ただいま、コチくん治療中。
ひとまず漢方薬で、の試みは20日経っても改善が見られず
現在はステロイド剤を服用中。(効いてるみたい)
ただ、これは続けられないんで、
今度は食餌療法か、サプリメントかという選択肢を迫られている。

んー、カワイソウだ・・・。 頑張れよぉ~コチロー。

クセで掻いちゃってるんじゃないかとも思うが。。。

とにかくスゴイ勢いで掻くから(止めに入るとこっちがケガするくらい)
皮膚がボロボロになっちゃうんじゃないかと心配で・・・(泣


--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆
フレンチブルドッグひろば
© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
