2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
page top
冬用ワードローブにもう1着 その2
コチくんのニットをもう一枚作った。
またしても私の着古したお下がりでのリメイクです。
水をくぐったニットは目が詰まってほつれにくいのだとか。

材料も作り方も、ほぼ以前作ったリメイクニットと同じ要領。

☆コチ姉のカンタン!ソーイング☆
~Vネックニット編~

<材料>
・リブVネックニット(ヒトの)
・起毛バイアステープ
・ニット用ミシン糸

<手順>
1.カット
--サイズ調整--
2.脇縫い
3.袖ぐり縫い
4.フチ縫い(首、そでぐり、すそ)

手持ちの服を参考に大きさを決めます。

<大まかにカットしたところ>
大まかにカットしたところ

前回「ピッタリ合わせるのではなくて、前身頃を少し浮かせて綴じます」と表現したのは
上記写真みたいなことを言ってマス。

今回はVネックなので、首周りのサイズ調整(人間 VS BUHI)が必要。
ちょっと大きすぎるので肩で調整することにしました。
ちょうど補強にもなるし。

仮縫いして試着してもらってサイズ調整(※)
※パターン(型紙)を作らずにやってるためこんなことが必要・・・。

<コチくん試着&サイズ調整中>
仮縫いで試着中
コチロー:はいはい。試着すればいいんでしょ?
試着中もコチくんはおとなしくゴロンしてくれました☆

カラダの割に肩幅がっちりのコチロー。
サイズ調整が一番難しいかも。。。

でもそれを越えれば後は早い!
脇を縫い綴じ、
首、そでぐり、すそを縁取りテープでかがれば完成!

※先日(急遽行くことにした)撮影会には間に合わなかったけど、
 着る前に水通ししておくとヘンなヨレもなくなります。

できあがりー。
コチロー:似合うかなぁ~。。。

冬用というより春用かな。。

by:コチ姉ぇ
page top
ちょっと変な立ち姿
後ろ足が、斜めになってる。
気をつけ!!できんのか?
ちょっと変な立ち姿


「待て!」しているときの写真です。
「待て」はしてくれるのですが、なんか後ろ足が、斜めってます。
これがコチローの「待て」スタイルです。


by コチ兄ぃ
page top
ダッシュを連写してみました。
足の速いコチローの
ダッシュを連写してみました。


◆連写1枚目
ダッシュ1

浮いてます。
耳が寝てます。


◆連写2枚目
ダッシュ2

左後ろ足だけ地面に足をつけてます。
耳が立ってます。



◆連写3枚目
ダッシュ3

右前足だけ接地。
耳が寝てます。


◆連写4枚目
ダッシュ4

両方の後ろ足が接地。
耳が立ってます。


耳の動きが予想外。
連写してみて、初めてわかる
コチローの意外な一面でした。

1枚目、3枚目は、かなり、いけてない・・・
ダッシュしているコチローは、ハンサムじゃないことも
わかりました。



By コチ兄ぃ
page top
DOGFAN撮影会
生涯最多ブヒに遭遇!しました。

兄さんによると
「ららぽでDOGFAN撮影会があるみたい!」
当日まで全くノーマークでしたが
幸運にも都合もつき、ふらっと参加しました。。
が、フタを開けてみたらめっちゃめちゃ楽しかった~!

コチちゃんも久々の遠出。
兄さん☆
今日はきっと楽しいよー。ワクワク。
こーいう光景を見るのも久々です。

さて。
着いたらそこは普段のららぽ横浜とは違う空間!

フレンチ!フレンチ!フレンチ!

ワタクシ、フレンチのイベント、初参加でしたので
生涯最多!のフレンチちゃんたちに会えました。

コチローも大ヨロコビで大コーフン!!

・・・アンタ、そのフガフガ顔で撮影するのは・・・
避けたい、ところでしたが・・・

おリコウに出来ないまま撮影終了・・・
さてさて、どんな写真が掲載されるのか楽しみです。
DOGFAN3月号は、2/14発売とのことです!

===============================
撮影後は、お隣のJOKERカフェにてランチ。
(コチのカフェデビューさせてもらったトコでした。)
大人気で激混み!
ここもフレンチ!フレンチ!の長蛇の列。


9月にカフェでお会いした
大ちゃんにも再会!!偶然~!!
もー大感激ー。元気だったぁーー!?
9月の初対面
<9月>

再会!!
<きのう>
しぐさとか表情とかソックリなままで親心くすぐられました。

@JOKERカフェランチも美味しく頂きました。
外が寒くてもコチローは温かい・・・。
コチローカイロ

コチローの視線の先には併設のラン。
ここでもまたいっぱい遊んでもらいました。

こんなに楽しいイベントがあるなんて!!

考えてみれば、気温5度くらいの中を
1時間近くも待っていたわけですが
たっくさんのフレンチちゃんたちに触れ合えて
全然「待ち時間」という気がしませんでした。

それぞれのご家庭で
フレンチちゃんが大切な家族の一員となっている
シアワセなモヨウを垣間見ることが出来て
こちらもホンワカ☆なりました。


by:コチ姉ぇ
page top
コチちゃんと兄ぃさんの仲
コチちゃんと兄ぃさんの間には、
私には入り込めない何かがあるのです。

今日も、仲良く添い寝してます。
今日も一緒に寝る。
コチちゃん、すっかり身を委ねて、キモチよさそーにウトウト。
オモシロいポーズしてます。

私と一緒に寝るときはこんなウレシそーな顔してくれてるのかしら・・・。

起こすなよ!姉ぇ!
コチロー:あん?何か言った?

す、すいません。おじゃましました。

by:コチ姉ぇ



page top
陽だまりで昼寝
ねてます

暖房のきいた、あったかい部屋の日当たりのいい場所で、
気持ちよさそうにお昼寝しています。

きづかれた

コチロー:こそこそ、なにやってんの?気になって寝れないやん

隠し撮りが気づかれてしまいました。



by コチ兄ぃ
page top
鼻毛疑惑
人間は鼻毛がありますが、コチローにはありません。
犬なら鼻毛はないはず・・・

ところが、先日、コチローの顔をよく見てみると・・・
鼻毛疑惑



んっ?

拡大してみると
拡大 鼻毛疑惑


金髪?! 


ちなみに、この鼻毛、今はありません。
お気づきかと思いますが、
コチローの抜けた差し毛が、鼻にくっついただけです。





by コチ兄ぃ
page top
コチくんの初夢
年明けすぐの夜の模様です。
これ、載せるの一瞬躊躇したんですけどね。

コチブログのテーマは爆笑コチライフだし
あまりにも・・・
オモシロかったから・・・
・・・載せてしまいました・・・・。


ココで寝るの。
コチロー:オシリ好きぃ~☆

コチくん、これはナシでしょ・・・

兄さん仮眠すると、コチローは寄り添うように・・・ではなく、
必ずオシリの辺りを狙ってきます。

しばらくすると、自分の好きな体勢になったりして
すっかりリラックス・・・。
お手手そろってます。
コチロー:ムニャムニャ・・・

好き放題です。いい夢見てそうです。

でもココはつかの間のシアワセを得られる場、ソファベッドであり、
寝室ではありません。
ほらほら、このまま寝ると風邪引くぞぉー!
なのに、二人ともいくら起こしても起きないので
最後の手段。
暖房OFFのオシオキすると・・・

さむいの。
コチ兄ぃ&コチロー:寒いの。

・・・起きないし。
もう勝手にして。


by:コチ姉ぇ

page top
ぼくの棒 Part2
年末年始のひとこま。
近所の公園にて。

何が出てくるでしょうか?

腰にぶら下げたバッグから、何が出てくるでしょうか?
コチローは興味深々。

ジャーン

ジャーン!!
私の手に握られているのは、10月にこの公園で拾った
ただの棒。
コチローの大好きな棒です。

おりこうに待ってます

お利口に待ってます。

やったー!!もらえた!

お利口に待ってたので、
コチロー君、棒をもらえました。
写真では、ちょっと見にくいですが、
両手で棒を押さえつけて、棒の先っぽをかじってます。
コチローの大好きな遊びです。

棒に夢中

こんな広い公園、貸しきり状態なのに、、、
うずくまって、棒をかじって遊ぶのかい?

投げて、拾って、投げて、拾って、、、
そうやって遊ぼうよ。。。


関連:過去のブログ
ぼくの棒


by コチ兄ぃ
page top
あけおめ 2008
怪獣コチ


コチ姉ぇが撮影しました。
コチローがあくびした瞬間の写真です。
あくびしている姿は、なんとも愛らしいのですが、
こうやってあくびの一瞬を写真に収めてみると、
ただの化け物ですね。
これが、フレンチブルドッグの面白いところで、
ますます好きになってしまいます。


2008年も、コチブログよろしくお願いします。
『笑門来福』



by コチ兄ぃ、 コチ姉ぇ & コチロー
© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
