2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
page top
日常のシアワセ
お休みに入ってから、
一日中コチくんと一緒にいられるようになって
姉ぇは本当にシアワセです。

ようやくコチくんの「日常」リズムがわかってきた感じ。
一日中一緒、といっても、「週末」とはちがうんだよね。
週末は、兄ぃも姉ぇもいるからコチくんもウキウキで、
いつもと違うんだよね。ずーっと起きてるし。
どっか連れてってくれるのかなぁ・・・」って期待感いっぱいだし。


今は平日もコチくんと一緒。
いっぱい、触れ合ってたいんだけど
お休み中でも、そうできないことも。
所用で構ってあげられないときや、
どこも連れてってあげられないときもある。

コチくんはヒマそーにおりこうに待っててくれてるけど、
飼い主:姉ぇさんは、そんなとき罪悪感でいっぱいです。

ヒマですぅ~・・・。
コチロー:姉さん、ヒマだよぉ~

「コイツつまんない飼い主」
と判定されないように、散歩いつもより頑張ったりして。
5kmコースとか行ってました。
おかげで近所のお花スポットはだいぶ開拓できたけど!

最近の平日は、
一緒にお昼寝したり。のんびり。
ご近所開拓のロングコースお散歩に行ったり。
ちょうど、陽気もよかったし、シアワセ度UP!でした。




姉さんはコチくんが大好きです。


でも、

コチくんは兄さんが大好きです。
・・・シアワセ~☆zzz
コチロー:アゴ乗せ。・・・シアワセ~☆ やめられまへん zzz


by:コチ姉ぇ
page top
近所の子供たち
お昼に散歩に行くようになってから
近所の子供たちによく会うように。

フレンチ特有のブーブーいうのが、
 ・オモシロがられる
 ・ヒヤかされる
 ・コワがられる
のどれか。

コドモって正直だからね。
容赦なく「ヤダー!コワーイ!!」とか叫んで来たりする。
一緒にいるお母さん、おばあちゃんの中には
フレンチの優しい気性を知ってる人もいて
「だいじょーぶよ。優しいコなんだから。」
ってなだめてくれたりするんだけど、

そーいう大人がいないときや、
もしくは、親御さんも一緒になって「こわいねー」とか言ってる時は、
ワタクシがシッカリとコチくんを擁護します!ええ。

「怖くないよ!大丈夫だよ!
 ほらぁ、耳がキュンてなってるでしょ?ウレシイんだよ。」

と言ってあげると、コドモちゃんも
大抵、びくびくしながらも
撫でてみよっかなーと頑張ってみる。
あそんで~☆
コチロー:あそんでくれるのー???
(↑このコはもともと上手に遊んでくれるコだった。姉ぇはウレシイ。)

しまいには、すっかり打ち解けて
一緒に遊べるようになったり。(笑

コチローは子供に向かって吠えないコだから
その点はアルジとしては気楽かな。



by:コチ姉ぇ
page top
お客さん慣れて。
最近来客が多い我がコチ家。
お休み中の姉ぇさんへのお客さん。お友達や家族が来てくれます。
その上、最近ネットショッパーと化した姉さん。
かなりの頻度で宅配便が届きます。

心配なのは。。。
そう!インターホン!

コチロー:ワウォゥゥゥゥ!!!

コーフンスイッチが入っちゃうともう、止まんない。
コチロー:何でか自分でもわかんないけど吠え出したら止まらないの・・・。

あんたそーやってずっと吠えてなさい!ってくらい
いつまでーも吠え続けていた。。。のが。

最近はお客さん慣れしたのか、
最近は一発吠えたらその後は不発
宅配便は、見せれば落ち着く。
姉ぇ:「ほら、お客さんだよ。」
おきゃくさん。?
コチロー:・・・・

この前はこんなミラクルが!

イスマテコチ
来客中、イスの上でおとなしく待機。
きゃー☆

以前じゃ考えられなかった・・・。
以前の模様

部屋中駆け回り、サーカスのようにイスの上を転々と跳ね回る
 or
構ってくれ、遊んでくれビーム出しまくりで
2足起立でお客さんの膝をたたきに来る
 or
ひどいときはそのままお客さんの膝の上にヒョイと乗っかる

遊んでもらえる!ってピンときちゃうみたいで
制止するのもホントにタイヘンだったのよー。



まぐれでもないみたいで。
先日は、お客さんの食事中、フセして待てたコチロー。
ヨソの子は当たり前なんだろうケド、
コチロー、フセ出来るようになったのね~。
もー、姉さんは嬉しいよぉ。

・・・でも私でなくて
お客さん側のイスの下だったのは何でなのかしらー。

※ちなみに、普段の兄ぃ&姉ぇの食事のときはこんなことしない。


最近はどしたの?ってくらいおとなしいね。
いやーん。感激。
ちょっと、寂しい感じもするけど・・・(ってのはわがままね。)


by:コチ姉ぇ
page top
姉ぇさんとのサンポ
コンニチハ。コチローです。
桜吹雪の中。


最近おサンポが変わったの。
姉ぇさんが昼間におサンポ連れてってくれるようになったんだ。

でも・・・。
姉ぇさんは兄ぃさんと違って・・・


・・

スパルタなんだ・・・(泣。
この前はすごい坂を上ったよ。
兄ぃさんは夜にちょろっとオウチの周りをくるっとするくらいなのに。


「お花の季節のうちにいろんなところを見る」って
ボクを遠くまで連れて行くんだ。

姉ぇさんのお花見にかける情熱はスバラシく。
桜の時期は毎日のようにピクニック。

桜が終わっても

シダレザクラとか。
ユキヤナギとか
ユキヤナギコチ


もういっぱいお花見たよ。



はい。
自分のお散歩も兼ねて、コチロー君に
ご近所のお花ステキスポット開拓を付き合ってもらってるコチ姉ぇです。

新しい場所はコチローもウレシイみたいで、
テンション上がっちゃうと、
ガンガン先に行かれてしまって追いつくのが大変!

でもコチローと一緒だと、結構すらすらと歩けてしまって。
気付けば結構な距離を歩いていたりして。

帰ってくるとコチローもぐっすり寝てくれるし。
ちょっとラク~。
メリハリあって。

春の嵐もありますが・・・
お散歩にはよい季節です☆



by:コチ姉ぇ
© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
