2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
スポンサーサイト
page top
フード切り替え
現在、フード切り替え中。
今はワンフーです!しばらく続けてみようと思います。

フード切り替え中ですが、コチ何の苦もなくあっという間に完食!

・いつもと違うフードに切り替えるのは時間をかけて・・・
 が、セオリーと言われてますが?
・『(ワンフーは)人工的に匂いをつけたりしてないから
  食いつきが悪くなるかもしれません』
 と、製造側がおっしゃっていますが?

コチローに対しては食の細る悩みはいまだかつて一度もありません。
・たまに食欲がなくなる、とか
・違うフードを食べてくれない、とかよく聞きますが、
そういう意味では親孝行だね。

特にオナカの調子も悪くないし。

逆に、ガッツキ過ぎるのは悩みといえば悩みだけど。。。

さて、切り替え元のお話。
パピーの頃からずーーっと、JUDGE'S CHOICE Royal Foodだったコチ君。
ちっちゃい頃のゴハン
コチロー:これ食べておおきくなったの。 写真はPuppy用。

短毛種なのに掻イ掻イするから、薄毛になっちゃったらどうしよー、
と心配になり、皮膚の弱い子たちの集まるサイトでこれを見つけた。
高評価だったし、英国王室御用達というから、安全だろうと。
(欧米では市場用に加工されているものの、どういう訳か、日本では特別購入可能。)

ジャジーズに別にとりたてて不満なところもなかったのだけど、
鮮度と原材料へのこだわり、に心を打たれたのでワンフーを試してみる。

フードのチョイスは難しい、と本当に思う。法で守られていないから、消費者側が情報を持っていないと。中国のメラミンの話とか、表からは判別できるわけないし。

折りしも昨日、日本政府はようやくペットフードの安全性の検査に対する法整備の検討に入る意向を表明しました。(2007/7/20 輸入品の安全確保に関する緊急官民合同会議)

フードのことはいろいろ情報収集してる人のサイトに行ったりして
「そんなものが入ってるんですかぁ!?」って驚くことはあった。

ペットフードの問題そのものはここでは議論しませんが、結局行き着くところは「法的に問題がない」から悪態が横行してたりする現実。
そんな中、一消費者および、愛犬を守ってあげられる存在としてどうしたらいいのだろうと、悩みはありました。

かといって、最近流行ってる感のある
ワンには愛情たっぷりの手作りゴハンを!
ってのは、うちはちょっと無理なんデス。やるからにはいつもいつもそうしてあげないとカワイソウだし。

BUHI vol.3の特集<ドッグフードを見直そう>は飼い主的には嬉しかったぁ。ワンの食事を根本から真摯に考えているフード会社が日本にこんなにある~

手作りゴハン作ってあげられないなんて飼い主失格、みたいなキブンでいた私に救いの手が差し伸べられた気がしましたー。
美味しくて安全なゴハンをあげたい親心を、バックアップしてくれる心強い存在です。

by:コチ姉ぇ



--- link ---
かわいいフレブルがいっぱい☆ 応援お願いします。
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして!!
うちの子7ヶ月なんですが、今までユーカヌバだったんです。
でも最近膿皮症ができ、フードを見直そうと思ってます。
私も手作り食は不安があり、
ドライフードを探してるんですけど、
色々ありすぎて決められず。。。
でも、ついさっき「アボダーム」を注文しました!
「ワンフー」ですかぁ。
ちょっと気になるなぁ。
今度また遊びにきま~すe-319
tomo | URL | 2007/07/22/Sun 21:23 [EDIT]
>tomoさん
v-353 はじめまして。コメントありがとうございます。v-353

膿皮症ですか・・・。飼い主としては見てて辛いですよね。代わってあげたい。
今日、同じブリンドルの子(7ヶ月)を偶然見かけたのですが、
ボステリのようなツヤツヤ黒々毛艶のよいコで、うらやましかったですー。

フード選びは大変ですよねぇ。
ホント自分に情報がないと選べない&決められない・・・。

Avoってフードもあるんですね。
アボカドは被毛にいいらしいですね。
ちなみにワンフーを試してみようと思ったきっかけは、
BUHIにあった製造会社の熱意のほか、「消化吸収のよさ」と
「鮮度:製造年月日と賞味期限のW表記」でした。

そもそも法整備が進めば、不安のあまりこんなに悩むことも減るのではないか
と思うものの、フレブルひろばなどの皆さんのお知恵を拝借できる場や
フードのことをよく考えてくれている会社のサイトで勉強させてもらってます。

当の本人は、何でもシアワセそうに食べてくれるのでなおさら。(笑

またいらして下さいね!
コチ姉 | URL | 2007/07/23/Mon 04:44 [EDIT]
ブヒごはん。
「ワンフー」気になってました。是非、後日感想などお聞かせ願えれば・・!
ウチもフード選びには悩みます。ちなみにソリッドゴールドですが、今がベスト!とも思ってないのです・・。
アロがジンマシンになった時は、1ヶ月は手作りにしたり馬肉をあげてみたり・・と悪戦苦闘!常にウンチの状態とニラメッコでした。でも、手作りは美味しそうに食べてくれていたので続けていこうかと悩みましたが・・。お泊りで預けることとか考えるとドッグフードがいいし、栄養面で偏りそうな気もしていたので結局、ドッグフードにしました。たまにトッピングとかしますけどね。
でも、コチ姉ぇさん見習ってもう少し、勉強しなくてはっ!!ホント、なんでも食べるからよくわかんないですよーー。ただ、2ブヒでも食べ方の違いがあることに気づきました!モモはバキューム食い(笑)噛んじゃいません・・。アロはお坊ちゃまの様に、ゆ~っくりカリカリ味わいながら食べてますよーー。
美味しく体に良いフード探しは、まだまだ続きそうです・・・!
シュガー | URL | 2007/07/23/Mon 17:29 [EDIT]
Re:ブヒごはん。
その後リポート楽しみにしてて下さいね!
私も楽しみなんです。v-344

フードの悩みはつきないですよね。
シュガーさんのコメント、100%共感してます。
まったくその通り!!(笑
なんでも良く食べる!!そこが泣かせる。

「バキューム食い」に笑いました。
「カリカリ味わいながら」にも。
お食事タイムでもやはりモモちゃん強しなのですか?
アロモモのコンビぶりが目に浮かぶようで。。。思わず噴出してしまいました。
コチ姉 | URL | 2007/07/24/Tue 23:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
