2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
スポンサーサイト
page top
冬用ワードローブにもう1着
もう12月も残りわずかですね。いよいよ冬本番。
寒さに弱いフレンチの冬用ワードローブにもう1着ということで。
セーター作りました

☆コチ姉のカンタン!ソーイング☆
~タートルニット編~
作ってもらったの。


ワタシのお古で作りました。(えらく気に入られてたのであげることにしました。)
なので、ニットなのに「ソーイング」です。

首周り、肩などの強度が必要なところは既存のをそのまま使うのがPOINTです!

だからカンタン!
横から見ると。


用意したもの
・リブタートルニット(ヒトの)
・起毛バイアステープ
・ニット用ミシン糸

だけ。

1.カット
型紙はありません。
以下はお手持ちのお洋服を参考に丈を決めます。(テキトー・・・。)
 着丈:(前身頃、後身頃それぞれ)
 肩幅:
腕の部分のカーブは、今回あまりつけていません。
(あえてフレンチスリーブっぽくしました。ニットだけど。。。)

2.ワキを縫い綴じる
ピッタリ合わせるのではなくて、前身頃を少し浮かせて綴じます。

3.裾を起毛バイアステープで始末する。
カーブはテープを引っ張りながらミシンするとキレイです。

4.袖を起毛バイアステープで始末する。
細いのでがんばってミシンします。
細いけどがんばってミシン。

お好みでタートル部分を折って止めてもヨイです。

完成!

これもフレブルオーナーさんにはお馴染みのことですが、
フレンチブルの首の太さって人間のとさほど変わらないんです!
なので、タートルとか首が詰まってる洋服はこうやって作っちゃいます。

こんな感じ。

コチロー:Q.なんで赤いセーターなの? 
A.もうすぐクリスマスじゃん。 (・・・それはね。ワタシのお古だからよ。)

by:コチ姉ぇ
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すんご~い!
コチ姉さんってば、なんて器用な!!
リメイクなんてステキですわ~~飼い主のかほりタップリですもんね(笑)
ホントにフレンチの服選びは難しいです。夜は着てるのに、朝には全裸(笑)になることしょっちゅうです・・。
赤いセーターお似合いです、コチくんv-255
シュガー | URL | 2007/12/20/Thu 01:03 [EDIT]
リメイク
ありがとうございます。
自分や兄ぃがかつて着てた服が、生まれ変わってコチローウェアとなっているのをみるのは何ともフシギな感じです。

赤いセーター、いきさつは、もう着ない服を分けといたところ
「これぼくのー」って
上で丸まって寝出したんであげることにしました。

全裸ですかぁ~。(笑)よくありますよー。
何で脱いじゃうんでしょう? 上手に脱ぎますよね。
つなぎ(持ってないけど)着せたら脱げるかなぁ?チエノワ級ですね。

ちなみに上の写真、えらく首のラインが下にズリ落ちておりますが
これはズリズリ脱ぐときに伸びちゃってるんです。首幅がコチの肩幅にまで・・・。
私の首の太さ=コチ肩幅ではありませんv-364のであしからずーv-356
コチ姉ぇ | URL | 2007/12/20/Thu 19:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
