2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
スポンサーサイト
page top
しつけ教室でカウンセリング
近所の公園でやってる「犬のしつけ教室(無料)」に行ってきました。

しつけといっても、コチローはもう1歳を超えていることもあって、
結果的に実技というよりも、カウンセリング中心で時が過ぎました。

ほよよ
コチロー:おやついっぱいもらえるのかと思った。。。

とても丁寧で、たくさん、ためになるお話を聞けました。
家庭内環境や、問題行動(だと飼い主が思っているもの)のヒアリングとその原因と思われるもの、他の犬との接触の仕方や食事など
なんというか、お悩み相談室、みたいな感じで楽しかったです。
不可解なしぐさの原因がわかったりして。
目からウロコがポロポロでした。

やっぱり、「犬のしつけ教室」は「犬の飼い主のしつけ教室」なんですよね。
(たとえ犬だけ訓練学校に行かせたってダメだし。)
コチローのことは心から愛して信じているけれども、
普段以上にコチローと自分たちの関係を見つめなおすよい機会になりました。

このしつけ教室の講師は、アジアワーキングドッグサポート協会のボランティアの方々でした。
家庭犬から介助犬になったコも輩出した協会さんです。スバラシイ。

会ったお友達の中に、
オナカの白いブリンドル毛のダックスのコがいまして。
聞いてみたらやっぱりブリンドル×ダックスのMIXなのだそうで。
きゃぁぁ。カワイイ。
顔やシッポはダックスだけど、筋肉質な感とか
しぐさはフレンチなんだなーって印象を持ち。



修了後は、公園内カフェにてランチ。
カフェめし
じゃーん。

さて。飼い主の食事中です。コチくんイイコにしてるかな?
進展は。。。
注:こういう時は無視しなくてはいけません。

無視して無視して無視し続けてるとおとなしくしてくれますが、
食事がサーブされる瞬間はわさわさしちゃうみたい。。。

飼い主しつけ教室の成果が・・・。

by:コチ姉ぇ
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

しつけかぁ~。。
しつけ、特に食にまつわる躾けは難しいです・・・あ、ウチだけでしょうか?(笑)だって食いしん坊なんですも~ん。ワサワサ、フガフガうるさいですよ。でも、あのビー玉のような瞳でおねだりされちゃうと無視ってしずらいですよねぇ。ダメな例がここにも(笑) でも、不可解な行動ってわかりますー。何を訴えようとしているのか悩むこといっぱいあります・・。

ブリンドル&ダックスのmixですかーー?!いやん、見てみたい!先日、美容室のお兄さんが飼っているワンコがパグ&ペキニーズで写真見せてもらいましたが「つぶれ顔」バンザイ!!って感じのmixっぷりでした♪
シュガー | URL | 2007/12/13/Thu 20:19 [EDIT]
ビー玉
ビー玉っていい表現ですネ。
あの、黒目度99%!って感じのウルウルお目目ですよねー?
まっすぐな視線がイタイ・・・。
普段はワタクシ、キビシイんですけども、そうでない一瞬を激写されてしまいました・・・。

ブリンドル×ダックスのコはですねー、ホント可愛かったですよ。
わずかの間ですがとても愛されているのがわかりましたよ。
顔は、フレンチ×ダックス÷2で、ラブラドールのようなイデタチ。
でもでも動作が機敏でしぐさがオヤジっぽい筋肉質なカラダは
まさにこの両者のmix感たっぷりで、ツボでした。
mixちゃんはmixのカワイさってありますよねー。
コチ姉ぇ | URL | 2007/12/14/Fri 20:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
