2006年夏、我が家にやってきたフレンチブルドッグ、コチロー。 長年の念願叶って、フレンチとの生活を始めた私たち夫婦、最近は姫も新しく仲間に加わって、愛犬コチとの 爆笑の日々はますます面白く。
page top
スポンサーサイト
page top
冬用ワードローブにもう1着 その2
コチくんのニットをもう一枚作った。
またしても私の着古したお下がりでのリメイクです。
水をくぐったニットは目が詰まってほつれにくいのだとか。

材料も作り方も、ほぼ以前作ったリメイクニットと同じ要領。

☆コチ姉のカンタン!ソーイング☆
~Vネックニット編~

<材料>
・リブVネックニット(ヒトの)
・起毛バイアステープ
・ニット用ミシン糸

<手順>
1.カット
--サイズ調整--
2.脇縫い
3.袖ぐり縫い
4.フチ縫い(首、そでぐり、すそ)

手持ちの服を参考に大きさを決めます。

<大まかにカットしたところ>
大まかにカットしたところ

前回「ピッタリ合わせるのではなくて、前身頃を少し浮かせて綴じます」と表現したのは
上記写真みたいなことを言ってマス。

今回はVネックなので、首周りのサイズ調整(人間 VS BUHI)が必要。
ちょっと大きすぎるので肩で調整することにしました。
ちょうど補強にもなるし。

仮縫いして試着してもらってサイズ調整(※)
※パターン(型紙)を作らずにやってるためこんなことが必要・・・。

<コチくん試着&サイズ調整中>
仮縫いで試着中
コチロー:はいはい。試着すればいいんでしょ?
試着中もコチくんはおとなしくゴロンしてくれました☆

カラダの割に肩幅がっちりのコチロー。
サイズ調整が一番難しいかも。。。

でもそれを越えれば後は早い!
脇を縫い綴じ、
首、そでぐり、すそを縁取りテープでかがれば完成!

※先日(急遽行くことにした)撮影会には間に合わなかったけど、
 着る前に水通ししておくとヘンなヨレもなくなります。

できあがりー。
コチロー:似合うかなぁ~。。。

冬用というより春用かな。。

by:コチ姉ぇ
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

素敵です
コチ姉ぇさん素敵です。
自分の服をリメイクしてコチくんのお洋服にするなんて
なんてお洒落なv-238
KOBINも既成の洋服はサイズが合わないので、手作りがいいのか?!
でも、コチ姉ぇさんみたいに器用じゃないから、無理です~~!!!
pikopiko | URL | 2008/01/31/Thu 12:34 [EDIT]
ありがとうございます。
本音を言うと、フレンチが一番カッコ良く見えるのは
裸族+カッコよいカラー(首輪)って姿だと思ってます。
筋肉質なカラダとツヤツヤコートが引き立つ中に、
あの愛嬌タップリなお顔のハズし具合がツボなんです。
でもフレンチってば、洋服着せても一層個性豊かになるから不思議です!
@ららぽ撮影会もいろんな子がいて楽しかったですネ!

コチローも既製品サイズはなかなか合わないんですよ・・・ 肩幅が・・・。
コチ姉ぇ | URL | 2008/01/31/Thu 23:22 [EDIT]
きゃ♪
お久しぶりです~。
このリメイクセーター、すんごく可愛いですね!
サイズもコチくんにぴったりじゃないですかv-218
・・・私も不器用だからムリかなー(笑)
コチくんのおすまし顔の写真がキュートです♪
シュガー | URL | 2008/02/02/Sat 00:40 [EDIT]
きゃ♪シュガーさん。
こちらこそお久しぶりですー。
そういえば!このニットは、実はDOGINC.との出会いからだったりします。
リンク辿っていった3D-Tokyoさんのこれ↓
http://www.3d-tokyo.com/ageha_image.html
っぽいヤツがどーしても欲しかった、という
1年越しの企画なんですよ。元はと言えば。
で、イメトレを重ねてああなったわけです。。。はは。
コチ姉ぇ | URL | 2008/02/02/Sat 12:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© コチブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
